2016年9月29日 (木)

初七日

先週母が旅立ち、初七日を迎えました
約7年間の介護生活にピリオド
半年も放置しているから、誰も見に来ていないかな
とりあえずご報告まで
Dsc01242

2016年3月 9日 (水)

確定申告

確定申告用の書類完成
少し前に出来ていたのだけど
役所からもらった書類の名前(私の)が違う(-_-)
やっと届いたから、発送しよう♪
年末調整しているから、期限は関係ないんだけど
遅く出すと住民税の方が遅れるからなるべく3月中が望ましい

Dsc09720

介護中でもサクッとお出かけ(^^)

2016年2月 7日 (日)

断捨離4

断捨離はのんびりと続いている

 
今回は畳ベッド(セミダブル)
私が使用していたものです
 
図体がでかくてどうしようか迷っていましたが
解体して粗大ごみに出しました
さすがに車でクリーンセンターに運ぶ気になれなかった
 
部屋を片付け、洋室だけど和風の客間が出来ました
 
今回洋室を和風の客間にするのに、どうしようか悩みました
物は増やしたくない
今あるものを利用したい
けど洋室。。。
 
置き畳買おうかな~(我が行政では畳の処分が出来ないので却下)
和な感じのローボード買うかな~
と悩んだのですが
何も買わずに出来てしまった(^_^;)
 
リビングにあった自作の収納と和紙のラグ
目隠し用の屏風風の間仕切り
使っていなかったコタツ
母用に甚平を作ったの残りの浴衣生地
 
これだけ(^^)
何とかなるものですね
何か大きいことをするときは衝動に頼らず考えることにしています
 
いくつかは買いましたけど
たぶん3千円位かな

Dsc08463

2016年2月 3日 (水)

半年も放置(^_^;)

放置しまくりですな(^_^;)

まだ、介護生活は続いている

半年前に買ったリクライニング車椅子はその後
すぐ使う状態になってしまった
現在要介護5
そろそろ終盤です
Dsc08844_2

2015年7月18日 (土)

新たな買い物

Dsc03343

やっぱり、冬が好き
暑くないし、虫がいない。。。。
-------------------------------------------------------
久しぶりに(ブログもなw)母の大きな買いものをした
 
それは、車椅子
 
有料老人ホームなので自分で用意しなくてはいけない
(特養とかは施設で用意してくれることが多い)
 
車椅子使っていなかったの!!
と聞かれたら使っていました
 
介助型のモジュールタイプ
座幅とか、利用者に合わせられるちょっと高級タイプ
でも中古で買ったから安かった
 
では、また買ったの!?
と聞かれると思うので
今回はフルリクライニングタイプ
 
まだ必要ないのだけど、
近い将来必要になりそうなので
施設に聞いて最後まで使えそうなものを見つけることにしました
 
なので今回も中古
福祉用品中古業者で探していたのだけど
自走式や座幅が狭いのは安く見つかるけど
(自走式はタイヤに手が届くので指を挟んだりして危ない、
おつむがしっかりしているなら問題なし)
介助型はあってもお高い(・_・;)
 
で、オークションに手を出した
これは一か八かになる
 
福祉用品中古業者なら消毒や清掃が行きとどき
劣化の状態も教えてくれる
 
オークションは個人からでるものやリサイクル業者
人の感覚は人それぞれ
(福祉用品中古業者からも出るけど開始値が高い)
3ヶ月たってやっと探すことが出来ました
 
リサイクル業者だったので
清掃が行きとどいていないものの
ふけばきれいになる状態でいいものでした
梱包はさすがプロ!って感じでしたよ
 
介護は妥協をどこにもってくるかだとつくづく思う

«断捨離 3